年末年始

10代女性でも簡単にできる年末年始の郵便局のバイトとは?2020

更新日:

年末年始が近づいてくると、全国各地の郵便局では短期のアルバイトを募集し始めます。

 

年末年始といえば「年賀状」。

 

ほとんどの家庭が年賀状を送るので、この年賀状を郵便局内のスタッフで仕分けきるのは正直果てしない作業とも言えます(笑)

 

そのため、年賀状の仕分けを主に作業する年末年始限定の短期アルバイトを毎年募集しているのです。

 

今回は、そんな年末年始の郵便局での仕分け作業について素人でも簡単にできるものなのか、どういった作業をするのかなど詳しくご紹介していきたいと思います。

 

郵便局バイトの作業内容

まずは、作業内容についてです。

 

郵便局に一斉に集められた年賀状を、地道に仕分けする作業が主な仕事です。

 

第一段階では、年賀状と年賀状でない郵便物に仕分けます。

 

第二段階では、配達エリアごとに仕分ける作業、そして第三段階で配達する家庭ごとに仕分ける作業となります。

 

これらはすべて手作業でやるとものすごい時間がかかるので最近では機械を使っている郵便局が多いとのこと。

 

機械にハガキを入れたり、文字を読み取れなかった場合に対応するのがメインの仕事になりそうです。

 

これだけの作業なら、アルバイトが初めてという高校生や掛け持ちでアルバイトをしたい方など幅広い年齢の方でもできる簡単な作業なので心配する部分はなさそうですね。

 

手作業の場合でも、分けるだけなのでとても簡単です。

 

郵便局バイトに向いている人

このお仕事は、単純作業が好きな方に向いているお仕事です。

 

普段から、大雑把な性格だったり、集中力のない方が年賀状の仕分けバイトをすると、必ずミスが出てしまいます。

 

1つ1つ丁寧に見なければいけなかったり同じ作業を何時間も行ったりするので、それなりの忍耐力も必要ですよ。

 

慣れると作業ペースも早くなりますし、何より時給もいいので、まずはやってみよう!という気持ちが大切です。

 

まとめ:10代女性でも簡単にできる年末年始の郵便局のバイトとは?2020

年末年始は、長期の休みになるので時間がたっぷりある方もいると思います。

 

友人と一緒にアルバイトでお金を稼ぐのも充実した過ごし方の一つです。

 

今年は、新しい元号にもなりましたのでぜひ郵便局の仕分けバイトにもチャレンジしてみてください。

 

-年末年始

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.