シャンプー

アラフォー世代おススメ、フケやかゆみに効くシャンプーとその解消法

更新日:

なんだか最近フケやかゆみが気になる

アラフォーと呼ばれるような世代になり、今まであまり感じてなかったけど、フケやかゆみが気になるなんてことありませんか?

 

年齢も変わって徐々に今まで感じなかった肌や頭皮のトラブルが出てくる時です。

 

だけど、子供にお金がかかり、まだまだ自分にお金をかけられない。

 

そんなアラフォーママ必見の、フケやかゆみにおススメのリーズナブルシャンプーをご紹介します。

 

アラフォーになってフケやかゆみが出てくるのはなぜ?

フケやかゆみのトラブル、やはり年齢が大きく影響しています。

 

というのも、この世代になってくると、頭皮の皮脂量や水分量が大幅に減少して、フケやかゆみが出やすくなっていくのです。

 

フケやかゆみ、実は老化現象なのです。

 

フケやかゆみの原因は、乾燥性のフケと、脂性のフケに分かれます。

 

乾燥性のフケは、粉のようにパラパラと細かくて、肩や服などについてしまいがちなフケです。

 

原因は頭皮の皮脂不足が原因になるものです。

 

強い成分のシャンプーを使用していたり、季節の変わり目で頭皮が乾燥していたり、ドライヤーで乾かしていなかったりそんなことが原因です。

 

アラフォー世代のフケやかゆみの原因のほとんどがこれにあたります。

 

一方、脂性のフケについてはジメジメしていて脂っこいのがその特徴です。

 

原因としてあげられるのは頭皮の過剰な皮脂分泌と菌が影響しています。

 

肌テカテカ、脂っぽいなんて人は、頭皮の皮脂量は多い傾向です。

 

シャンプーで、毛穴の皮脂の汚れがしっかり落とせていない場合は要注意です。

 

なんだか、原因がわかってしまうと、ますますフケやかゆみ、嫌になってしまいますよね。

 

フケ・かゆみ、おススメシャンプーはコレ!!

おすすめシャンプー1
ミノン 薬用ヘアシャンプー

ミノン 薬用ヘアシャンプーは、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kという成分が含まれてます。

 

頭皮に優しいシャンプーでありながら、皮脂汚れもしっかり落とす、優秀なシャンプーです。

 

ミノンは赤ちゃんにも使えるほど成分が低刺激なため、使いやすいでしょう。

 

おすすめシャンプー2
キュレル シャンプー

フケやかゆみなどの頭皮トラブルを防いで、更に指通りなめらかな髪を作ってくれます。

 

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kを配合し、潤いを保ちつつ、皮脂をしっかり洗浄します。

 

少し洗浄力が強いです。

 

おすすめシャンプー3
h&s リフレッシュ|地肌ケア シャンプー

ミクロサイズの深海ミネラル(マイクロZPT)が、毛穴の奥に届いていくことで、乾燥、フケ、かゆみから頭皮を守っていきます。

 

乾燥性のフケの方にはおススメです。

 

爽やかな香りで、洗い上がりもスッキリです。

 

洗い方でも、フケかゆみを抑える方法もある!

髪を洗う際は低めの温度で

熱い温度のお湯を振りかけてしまうと頭皮が乾燥してしまうことに。

 

38度くらいのぬるめの温度のシャワーがベスト。

 

しっかり洗い流し、シャンプーしましょう。

 

シャンプーは優しく

ごしごし洗いをしていると、摩擦で乾燥してしまいます。

 

洗うときは優しく、指の腹で洗います。

 

ドライヤーはしっかりと

シャンプー後の自然乾燥は菌を繁殖・増加させてしまうことに。

 

しっかり乾燥させて、菌の増殖を防止しましょう。

 

まとめ:アラフォー世代おススメ、フケやかゆみに効くシャンプーとその解消法

フケやかゆみに悩んでも、色々な方法を試して、自分なりに合う方法を探しましょう。

 

-シャンプー

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.