ふるさと納税

いまや常識、ふるさと納税を始めるなら絶対絶対楽天市場がおすすめ

更新日:

いまや常識かもしれませんが、「ふるさと納税」を始めるなら絶対に楽天市場です。

 

購入することでもらえるポイントがとにかく多いからです。

 

いきなり結論になってしまいましたが、この記事ではなぜ楽天なのか?

 

そもそも「ふるさと納税」ってどんなものかというところから記事にしてみました。

 

「ふるさと納税」が気になる

先日、部下と一緒に食事をしていた際、ふるさと納税の話が出てきました。

 

こないだ、A5ランクの牛肉が送られてきて、家族ですき焼きしたとかで。

 

羨ましい。

 

私も食べたい。

 

「ふるさと納税」

 

前から気になってはいたものの、正直よくわからない。

 

今日のお昼は、ふるさと納税について色々と部下に聞いてみたんです。

 

部下は、楽天でふるさと納税をしているようでした。楽天ってふるさと納税やってるようです。

 

たしかに楽天からなら私でも気軽にふるさと納税、はじめられるかもしれない。

 

ふるさと納税制度について

とはいえ、ふるさと納税制度っていったいどんなものなんでしょう?

 

なぜふるさと納税すると、A5ランクの牛肉がいただけるのでしょう。

 

ふるさと納税は日本各地にある市町村に寄付をする事でそのお礼をもらうことができる制度です。

 

手続きをする事で、所得税や住民税の控除や還付を受けることが可能です。

 

そして、多くの地域では納税した地域の名産品のお礼品を用意しています。

 

寄付金の使い方も指定でき、さらにお礼品も貰えるというナイスな制度です。

 

自治体に寄付をすると、控除上限額内の2,000円を超える部分について税金が控除されます。

 

税金の控除を受けるためには、確定申告をするか、ワンストップ特例制度の申請をする必要があるのです。

 

ワンストップ特例制度??

 

正直よくわからないですよね。

 

ワンストップ特例制度は、年間の寄付先の自治体5自治体までは、確定申告しなくても寄附金控除を受けることができます。

 

確定申告って、結構面倒くさいですし、有り難い制度です。

 

申請書を寄附したい自治体に送ることで控除上限額内で寄附した合計寄附額のうち2,000円を差し引いた額が、住民税から全額控除されます。

 

楽天でふるさと納税するのが絶対におトクな理由

ふるさと納税をしたいとなると、色々なサイトがありますが、楽天でのふるさと納税がいいようです。

 

まずはなんといっても、楽天スーパーポイントです。

 

ふるさと納税をしながらもポイントを貯めることができてしまう。

 

しかも税金の控除を受けることができてしまう。

 

楽天ユーザーである人はなおのこと、絶対に楽天からのふるさと納税がいいでしょう。

 

楽天でのふるさと納税は、カード払いが可能です。

 

楽天カードで払えば更にポイントアップです。

 

ポイントアップキャンペーンの時期にふるさと納税をしてしまえば、更にポイントアップです。

 

2019年6月より、ふるさと納税制度が大きく変わりました。

 

「返礼品の価値を寄付額の30%以下に設定するように」というものです。

 

例えば1万円の寄付の場合、送る返礼品は3000円程度のものにしなければいけません。

 

それ以上高価なものにしてはいけないというものです。

 

このようにだいぶ規制が厳しくなってきていますが、楽天のポイントについては、規制の対象外のため、寄付の還元率が最も高いのです。

 

また商品によりますが、楽天ならではの、翌日配送が可能な商品もあります。

 

楽天ふるさと納税で狙いたい返礼品はコレ!

その1 肉類

私が調べた際の1位は宮城県東松島の牛タンでした。

 

普段なかなか食べられないし、いい肉厚牛タンを思い切り頬張りたい。

 

ブランド牛肉も上位にいくつかランクインしていました。

 

ブランド牛肉ですき焼き、考えただけでも幸せになります。

 

その2 うなぎ

うなぎはとても高くなってきているようで、最近は土用の丑の日ですら、食卓に並ぶことはありません。

 

今年の土用の丑の日は、妻はなぜかサンマの蒲焼を買ってきました。

 

いくら私でもさんまとうなぎ、ごまかされません。

 

そう考えるとうなぎが人気なのも頷けます。

 

ランキングでも鹿児島県大崎町のものが2位でした。

 

その3 米類

お米5キロ、10キロ、あるいはお米の食べ比べみたいなものもありました。

 

私は週末に土鍋でご飯を炊いて家族に振る舞う事もあります。

 

食べ比べの米なんてとても魅力的ですね。

 

まとめ:いまや常識、ふるさと納税を始めるなら絶対絶対楽天市場がおすすめ

ふるさと納税は、わからないこともありましたが、楽天で寄付をすると良いことだだけははっきりわかりました。

 

賢く使ってお得にいいものを手に入れましょう。

-ふるさと納税

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.