終活

40代体調変化をキッカケに!事前相談から理想の生き方!終活と葬儀

更新日:

40代女性は、家事に子育てに、さらには仕事に介護にと、同時にこなしていかなければならない本当に多忙な日々をお過ごしと思います。

 

また、30代とは違い、体調面で何かしらの、頭痛や肩こり、疲れの取れにくさ、身体の怠さを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか

 

この体の不定愁訴からストレスも溜まりやすく感じると思います。

 

しかし、発想を逆転すると、年齢による変化は私達に様々な気付きもたらしてくれていたのでは?

 

良いことも悪い出来事も。

 

この40代の体調変化をキッカケに1度家族や大切な人と理想の人生の終わりについて考えてみませんか?

 

きっと考えることで、より「今」が生き生きと輝くハズ♪

 

葬儀の話を出すなんて縁起が悪い?なんて昔の話
縁起よりも家族や大切な人を守ろう

私の実体験となりますが、葬儀準備の無いまま死を迎えると、遺族や大切な人は予想以上の混乱をきたします。

 

それは目にしたり、体感した方も多いのでは?

 

それが用意がなく突然であればあるほど比例します。

 

私の母方の父親、祖父が亡くなった時がそうでした。

 

ただでさえ、深い悲しみに暮れている中、葬儀の手続きに追われ、それが重なり憔悴しきった母親や祖母の姿が今でも強く残っています。

 

私としても兄妹と協力し、準備や身の回りのこと、できる限りのことはしましたが、それには限界がありました。

 

とある著名人が自身の葬儀全ての段取りを全て済ませたお話をご存知でしょうか

 

これは今までの考え方とともに、新たな葬儀、終活の本当の意味を教えてくれたように思います。

 

この葬儀や身の回りの整理を自分自身で済ませる終活、人生の終わりに大切な人、家族を守る為には欠かせないことではないでしょうか?

 

事前相談のメリットって具体的には?

ここで事前相談のメリットをご紹介します。

メリット

1.イメージが具体的になる

2.最適な式場がわかる

3.全体の費用が明確になる

4.スタッフの対応

5.葬儀社の雰囲気、姿勢

これらです

「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです笑

 

見極めが肝心
葬儀社選びの注意点とポイント6つ

事前相談を行う前にひとつ小咄を葬儀業は実はご存知の方も多いと思いますが、免許制(許認可事業)ではありません。

 

費用面に注目しがちですが、費用と共に「信頼性」も重視して葬儀社を選ぶことをお勧めします。

 

ここからは葬儀の押さえるポイント

 

ザックリ分けると6つになります!

 

多いですよね…

さっと目を通す感じでよろしくお願いします笑

 

1.規模

 

およその参列者の人数を想定する

 

2.場所

 

お葬式の式場を選ぶ

 

3.宗教

 

宗教・宗派を確認する

 

4.安置先

 

自宅・公益会館・斎場・寺院などから選ぶ

 

5.費用

 

参列者数や葬儀式場の大きさから目安を知る

 

6.連絡先

 

親族・友人・知人・勤務先・取引先など参考に

 

まとめ:40代体調変化をキッカケに!事前相談から理想の生き方!終活と葬儀

葬儀の事前相談なんて縁起が悪い、なんてもう昔の話です

 

ご家族や大切な人へ

最後の想いのカタチの作業として、終活や事前相談をやってみては?

 

より「今」が大切に思えるハズです♪

-終活

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.