保湿クリーム

アラサーによる保湿クリームのおすすめ品3選 敏感肌さん専用

更新日:

女性は30歳近くなってくると、肌の変化を感じることはないでしょうか?

 

私自身、30歳になり20代の頃と比べてお肌の変化を実感した歳でした。

 

今まで、敏感肌体質であった為、保湿クリームは低刺激の物を選んでいました。

 

しかし、30歳に近くになると20代の頃から愛用していた保湿クリームが合わなくなりました。

 

以前は使用する際には無かった赤みや荒れ、乾燥しやすい等徐々に肌トラブルが増えていった様に思います。

 

敏感肌さんは特に肌に使用する物に慎重になりますよね。

 

肌に合わなかった時のダメージも出やすいですし。

 

でも探そうにも薬局で市販されている物は合うものがなかなか見つかりづらい!

 

そもそもテスターが出されてる物が少ない、試すことが出来ない…。

 

それで購入して大丈夫?と商品選びに苦労されてないでしょうか?

 

そこで肌変化を実感している大人女性の敏感肌さんへおすすめの保湿クリームをご紹介したいと思います。

 

肌トラブルの原因の1つ!肌に適した効果的な洗顔

洗顔そんなに重要?日焼けクリーム・化粧を落とせたら良いでしょ。

 

と実際20代の頃の私は思っていました。

 

しかし、トラブルの無い肌には適切な洗顔は欠かせません。

 

実際私は超敏感肌でしたが、洗顔は市販のクレンジングを使用していました。

 

特に使用してトラブルも無かった為、使い続けていました。

 

しかし、徐々に20代後半頃ニキビや肌のくすみの悩みを抱える様になっていました。

 

しばらく理由が分からなかったのですが、色々と調べ、自身の洗顔方法が原因だったとたどり着きました。

 

現に洗顔方法を変えてから、くすみがほぼキレイになくなり、ニキビも引いていきました。

 

実際の洗顔方法がこちらです。

 

洗顔方法

1.準備

無添加石鹸(合成化学化合物が極力未使用の物:キューピーベビー石鹸 固形タイプ、無添加シャボン玉石鹸など)

 

2.洗顔用泡立てネット(100均でもok)で両手たっぷり細かな泡を作る

 

3.両手で泡を顔に乗せて洗う(手で擦るのでは無く泡で洗うイメージで)

 

4.ぬるま湯(約30~34℃)で、ぬるま湯を両手ですくい、そこに顔を浸けるように洗い流す。

 

※熱湯だと肌に本来必要な油脂が失われ、肌バリアも壊れやすくなり、肌荒れの原因になります。

 

※油性の化粧類・日焼け止めタイプ使用している場合、その部分に事前にクレンジング、クリームタイプの化粧落としを使用してください。

 

できれば肌負担の少ない石鹸で落ちるものが良いのですが、全て揃える事は難しいと思うので。

 

つい日々忙しいと面倒になりがちな洗顔ですが、トラブルの無い肌を目指す為にも肌に適した洗顔をするようにしましょう。

 

敏感肌さんおすすめの保湿クリーム

敏感肌さんは特にしっかりと保湿をすることが大切です。

 

保湿の際は、ムラなく顔のキワまで全体にしっかりと塗ることが重要です。

 

さらに肌ケア用品毎に、適切な量を使用することが重要です。

 

・化粧水は肌が手に吸い付く様になるまでの使用量がベストです。

・美容液は1円玉大

・クリームは直径1cm大

まずはこの量を守って塗ってみてくださいね。

 

ハナオーガニック ムーンナイトミルク

まずおすすめなのがこちらです。

肌本来の性質を生かすよう考えて作られています。配合成分も天然由来のもので、お肌に使用できました。

また含まれている花精油の香りで癒されます。
トライアルセットもあり、オススメです。

花王 キュレル 乾燥敏感肌 乳液

こちらは薬局で市販されており、お求めやすくコスパが良いです。

 

ポンプ式で1回量が取りやすく、120mlとたっぷり使用しても1~2か月と持ちが良いです。

 

香りは無く、香りつきが苦手な方にもお勧めです。

 

ミノン アミノモイスト モイストバリアクリーム

ミノンシリーズは安心して使用しているブランドです。

 

市販でも販売しており、購入しやす点もメリットとしてあります。

 

まとめ:アラサーによる保湿クリームのおすすめ品3選 敏感肌さん専用

30歳が近づいてくると、徐々に肌の変化を感じると思います。

 

まずは肌に適した洗顔、しっかりと適切な量で保湿をすること、ムラなく全体に優しく丁寧に塗ること。

 

そして保湿クリームを使って大事なお肌を整えてあげてくださいね。

-保湿クリーム

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.