受験

10代男子におすすめ 受験のストレス解消に「泣く」という方法

更新日:

今年も半分が過ぎ、あっという間に年末にさしかかろうとしています。

 

年が明ければ受験シーズンが始まってしまう、と憂鬱になっているそこのあなた。

 

うまくストレス解消できているでしょうか?

 

毎日の勉強に疲れて、さらにはストレスをうまく発散できていない場合、非常に危険な状態だと言えます。

 

ストレスは、体調を崩す原因にもなりますし、自分へのプレッシャーで常にイライラしたり人に当たったりしてしまうこともあり、物事がうまく進まないものです。

 

日頃からうまくリフレッシュできていれば、常に気持ちに余裕ができ、勉強も集中することができるようになります。

 

人間関係にピリピリすることも無くなりますし落ち込むことも少なくなるんです。

 

こんなにいいことだらけなら、勉強だけでなくストレス発散にも力を入れていきましょう!

 

おすすめは「泣く」

私がオススメするのは「泣く」という方法です。

 

「笑うと健康になれる」という言葉は聞いたことがあるかと思います。

 

同じように「泣く」という行為にも意味があり、科学的にもストレスが解消できるということが証明されているそうなんです。

 

普段から、涙を流すことに抵抗がある方は少し難しいかもしれませんが、まずは1人になって試してみませんか?

 

「涙を流す」ということには様々な効果があります。

 

「泣く」ことで気分転換

普段とは違う感情を持つことで自分の受験に追い込まれた気持ちを一度リセットすることができます。

 

「泣く」ことでストレス発散

先ほどもお伝えしたように、涙と一緒にストレスも流れてくれるので泣き終わった後はすっきりとした気分に!

 

このように、「泣く」という行動にはたくさんの意味が込められています。

 

自分から泣こうとして泣くのは難しいかと思いますので、感動する映画や本などを読んだりするのが

 

オススメです。

 

個人的には、

 

映画「きみに読む物語」

 

「東京タワー」

 

「この世界の片隅に」

 

などは比較的観やすくてわかりやすい題材だと思いますよ。

 

まとめ:10代男子におすすめ 受験のストレス解消に「泣く」という方法

普段勉強を頑張りすぎて、気づかないうちに溜まってしまっているストレス。

 

うまく解消するために一度思いっきり泣くのもいいかもしれませんね。

-受験

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.