保湿クリーム

30歳ママが選ぶ保湿クリーム 市販品のおすすめ!赤ちゃんも安心

更新日:

赤ちゃんに保湿クリームを使ってもいいの!?市販のおススメをご紹介

赤ちゃんの子育てをしていると、赤ちゃんのすべすべの肌にとっても癒されますよね。

 

この肌を守るためには、しっかりとケアをしなければ!と意気込む方も多いのではないでしょうか。

 

私も育児をしていて、育児書などに「赤ちゃんは保湿が大切」というのをよく見かけていました。

 

なんとなく保湿が大切だと思ってやってきましたが、保湿は本当に必要なのでしょうか・・・?

 

そこで赤ちゃんに保湿クリームを使うことについて、また市販のおススメの保湿クリームもご紹介していきたいと思います。

 

赤ちゃんに保湿は本当に大切なの?

赤ちゃんの保湿に対しては賛否両論ありますが、「新生児期から保湿剤塗布によりアトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下する」という意見があります。

 

乾燥している状態は肌にいいことはありません。

 

適度な水分量を保つことで、肌は機能するのです。

 

まだ赤ちゃんは肌がしっかりと機能しておらず、大人と比べて肌も弱く少しの刺激でも影響を受けやすいのです。

 

よって赤ちゃんも肌を乾燥させないことは大切だと言われているのです。

 

産院によっては、赤ちゃんが生まれて沐浴をするようになってから保湿をしっかりと行っているところもあります。

 

沐浴指導でも、上がったあとの保湿の大切さを説明してくれる産院もあります。

 

しっかりと赤ちゃんに使える保湿剤を使って、肌を整えてあげましょう!

 

赤ちゃんにはどんな保湿クリームがおススメ?

市販のものでも、赤ちゃんに使える保湿クリームがたくさんあります。

 

まずは大人が使ってみて、使い心地のいいものを赤ちゃんにも使ってあげるといいでしょう。

 

アロベビー ミルクローション

新生児の赤ちゃんから使うことができ、低刺激なローションです。

 

大人の方も使うことができるので、家族みんなで使うことができそうですね。

 

無添加、無着色で99%以上が天然由来成分、さらにほのかに香るラベンダーの香りに癒されますよ!


【公式】アロベビー ミルクローション 150ml 送料無料

ベビーミルキークリーム

この製品は、ママの胎内環境をお手本に作られた低刺激スキンケアとして人気です。

 

というのも、ママのおなかの中の羊水に含まれる8種のうるおいアミノ酸が配合されているんです!

 

もちろん新生児の赤ちゃんから使えます。

 

とにかくのびがいいので、動き回る赤ちゃんにもさっと塗ることができてママの負担になりませんね。

 

保湿成分もたっぷり入っていますが、ベタつきはありません。

 

もちろん大人も使うことができます。


mama&kids ママ&キッズ ベビーミルキークリーム 75g

まとめ:30歳ママが選ぶ保湿クリーム 市販品のおすすめ!赤ちゃんも安心

赤ちゃんにも使える保湿クリームをご紹介しました。

 

保湿のタイミングとしては、お風呂上がりにさっと全身に塗ってあげましょう。

 

お風呂上がりは乾燥しやすいので、肌に浸透しやすいです。

 

もし乾燥が気になるのでしたら、朝のお着替えのタイミングにも塗ってあげてもいいかもしれませんね。

 

たくさんあってどれを選べばいいか悩むかもしれませんが、ママが使ってみて使いやすいものを選んであげるといいでしょう。

-保湿クリーム

Copyright© そらからうさぎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.